そろタッチ のステージクリア条件

2016年9月生まれの娘は1学年スキップで3歳になると同時にInternational Baccalaureate プログラムの幼児教育バージョンPYPを導入するインターナショナルスクールへ入学。

日本だとまだ年長さんだけど、中国の現地インターでは2022年9月からG1に所属しています。

 

Semester1までは使用テキストがMy Palsだったけど、Semester2から学校全体でCambridgeのカリキュラムを導入することになりました。

そんなわけで、指導方針も迷走しがちなインターですが、驚いたのはSemester1の間に筆算が始まったことです。

 

日本だと筆算が始まるのは小学校2年生から。コアとなる教科書にMy Palsが指定されてはいるものの、個人別の進度に合わせて与えられるプリントがクラス内でも異なるところはさすがインター。


やっと小学校受験を終えて、20までの足し算引き算もおぼつかない我が家のLilingには繰り上がり繰り下がりもある筆算にいきなりステップアップしたのはつらすぎたようで、慌ててそろばんを始めることにしました。

海外からオンラインでゆっくりそろばん教室に通わせることも検討しましたが、春から入園予定の学童で受講可能なそろタッチを始めることにしました。
急なコロナの拡大で休校からの春節休みで急に2か月の学校無し期間が決定され、その2か月の間にそろタッチのレベルを、実際の学校での学習内容に追いつかせることを目標に開始。

 

そろタッチのレビューはいろいろありますが、

ステージクリア条件を細かく解説してくれているブログが少なかったので載せます!

いずれも、ミッション(面)を「ゴールドメダル」でクリアするとチャレンジ面が出現し、チャレンジ面を「ゴールドメダル」でクリアできれば、星☆をGETできる。星を66つ集めたら各ステージはクリアです!

J1→ミッションを3面+チャレンジ面 合計4面で星1つ
J2→ミッションを3面+チャレンジ面 合計4面で星1つ

J3→ミッションを4面+チャレンジ面 合計5面で星1つ

J4→ミッションを3面+チャレンジ面 合計4面で星1つ

J5→ミッションを4面+チャレンジ面 合計5面で星1つ

いよいよJ6です。