帰国子女の英語力維持(2)ORTのlevel9を読み終わったら

2歳半~6歳の4月まで中国のインターで生活。IBのPYP認定校から、日本の小学校お受験に成功し公立へ。23年4月から小学生の女の子のママです。


今日は帰国子女の英語力維持について(2)です。

 

ORTは男女問わず、幼児を惹きつける内容が魅力の本でした。

日本でも、「おばけずかん」のように男女問わず人気の本がありますが、

娘がはまったのは

 

SCHOLASHIP社から出版されているRainbow Magicシリーズでした。

実はこれ、Youtubeに動画もあがっているので、最初は導入として動画を視聴させました。

世界観やキャラクターへの愛着が高まったところで本を開始。

 

 

でも、最初のころはORT➾この文章量の本への移行で苦労もありました。

ORTにはあんなにくいついていた娘が、

ぜんぜん読みたがらず・・・

わからない単語が多くて、1文読んで嫌になってしまっていたようです。

 

それでも気にせず毎朝の通学で本を与え続け、

お気に入りの名探偵コナンのしおりを買い与えるなど、とにかく本を開く機会をもたせること1カ月。

最初はイラストばかりページをめくって眺めていたようですが、

だんだんと文章を読むようになり、

学校生活に慣れてきたGW明けには「ママ!もう読み終わっちゃう、次は?」

と言ってくるようになりました。

本作はシリーズで30冊以上あるので、娘が飽きるまではしばらくこれで

多読させようと思っています。


Rainbow Magic: Ruby the Red Fairy: The Rainbow Fairies Book 1

Rainbow Magic: Ruby the Red Fairy: The Rainbow Fairies Book 1 

これを読み終わるころには、

Jacqueline Wilson

のDustbin Babyを読ませたいなぁと思っています。